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現場のOJTをもっと機能させたい

育成が重要であるという認識は皆持っている中で、機能していない現実をよく伺います。Off-JTとOJTが別々なものではなく、現場のOJTを機能させるためにはどのような設計が重要になってくるのでしょうか。

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よくある課題

  • 職場でOJTトレーナーを支援する体制がなく、OJTトレーナーひとりに責任と負担がかかりすぎてしまう
  • OJTの仕組みが整っておらず、現場で教える内容や期待する基準にばらつきがある
  • 新入社員育成を通して、全社的な育成への関心、育成風土醸成を図りたい

シェイクだからできること

OJTの1対1+Nの施策

OJTトレーナーと新入社員のみの関係性に完結させない

OJTトレーナーが新入社員を育てる“リーダー”となり、周囲を巻き込む前提で、チームで育成する雰囲気を生み出します。

育成の負担を分散させ、職場で新入社員を育てる風土をつくる

OJTトレーナーが中心となり、自身の強み弱みを開示しながら役割を職場のメンバーと分け合い、育成負担を集中させすぎないような動きをつくります。

新入社員育成とOJTの連動

Off-JT機会で育成の共通言語をつくる

新入社員研修の学習内容や自社の新入社員の傾向に関して、OJTトレーナー研修等で伝えていきながら、現場での育成メッセージをそろえます。また、最新の知見をもとに、現在の新入社員に対して必要な支援・かかわり方をお伝えし、トレーナー間の育成ギャップを減らします。

研修内のアウトプットを連動させるプログラム設計

新入社員ーOJTトレーナー間で回答したOJTアンケート結果をそれぞれの研修で扱い、認識ギャップを見つめるなど、プログラム内容も連動して実施します。

成長支援組織診断を通じた育成の状況の可視化

部下育成のナレッジを職場間で共有し合うきっかけを作る

自己流になりやすい育成の状況を共通指標を用い可視化し、成長支援を積極的に行っている職場のナレッジを他職場にも共有する機会をつくるなど、職場間の育成風土の差を減らしていきます。

職場ごとではなく、組織全体の理想の人材像を明確にするプロセスに活用する

職場ごとにイメージしているあるべき人材像を、共通指標で状況を可視化することで理想をそろえ、本来どのような人材を組織で生み出していきたいのか対話するための参考材料として扱います。

導入事例

コラム

関連資料

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