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職場での実践を含めた長期の学習プログラム

組織ビジョンを中堅社員がジブンゴト化し、自ら組織を変えていく意識変革プログラム

KDDI株式会社 様
  • 青沼 真美

    新規ビジネス推進本部 ビジネス統括部 統括グループ 課長

  • 空閑 俊二

    新規ビジネス推進本部 ビジネス統括部 統括グループ 課長補佐

  • 小池 さとみ

    新規ビジネス推進本部 ビジネス統括部 統括グループ 課長補佐

導入階層

  • 中堅社員

キーワード

  • リーダシップ開発
  • 主体者意識
「研修だけでは人は変わらない」という弊社の考え方に共感いただき、研修と職場での実践を合わせ中堅社員のの意識変革、行動変容を目指した長期プログラムを一緒に推進していただきました。

今回、研修を導入されたきっかけを教えてください。

2010年12月に社長が変わり、今後の方針を示すキーワードとして「ジブンゴト化」「スピードアップ」が打ち出されました。全社的に中堅層に対する研修が少なくなっていたこともあり、そこでまずは、中堅社員に「ジブンゴト化」を進めるために、自分達がどう変わらなければいけないのかを学んでほしいと思いました。

実は、以前からスキル研修や意識改革の研修は行っていたものの、一日研修を受けて、後は自分たちでやっていくというスタイルに、本当に効果が出ているのか?という疑問を抱いていました。

一日だけで見ると、たぶん、どこの研修会社もすばらしい研修をしていただけると思っています。ただ、私自身も研修を受ける機会があり、受講後、一週間くらいは意識が高いのですが、それ以降はなかなか続きませんでした。研修で受けたことを長く維持していくには、個人の意思の強さが必要です。逆に、それができるような人には、研修なんて必要ないかもしれませんね。

ですから、研修の効果を維持できるかどうか、本当に自分のものにできるかどうかが一番難しいのかなと思っています。自分自身の経験から、長期に渡ってのサポートやフォローが受けられるものがないかと模索している中で、シェイクさんに出会いました。

複数のご提案の中から、シェイクをお選びいただいた理由を教えていただけますか。

研修体験会に参加させていただき、実際にプログラムの一部を体験させていただきました。こんな研修なのかというイメージがつきやすかったです。そこでの内容が、これから我々がやろうとしていたことに、近いのではないかと感じました。

具体的には、中堅社員が健全な危機意識を持って、会社で起こっている問題をジブンゴトとし、リーダーシップを発揮していくというものです。特に、単発の研修ではなく、数ヵ月に渡り、ファシリテーターからの継続的なサポートやフォローが受けられる点や、要望に応じてプログラムをカスタマイズいただける点も魅力的だと思いました。

事例詳細のPDFはこちら

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担当コンサルタントからのコメント

シェイク編集部

企業情報

社名

KDDI株式会社

事業内容

1984年創業。2000年に第二電電 (DDI) 、国際電信電話(株) (KDD) 、日本移動通信 (IDO) 3社が合併して発足する。

※企業名、担当者肩書きは導入当時のものです。

URL

https://www.kddi.com/
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