サーベイからの課題抽出
エンゲージメントサーベイなどをもとに、どのような課題があるかを一緒に検討いたします。特に、サーベイ結果と、離職、キャリア支援、成長につながる面談などとの関連を考察し、具体的な施策に落とし込みます。
研修だけではなく、実践を伴った施策設計
サーベイ結果を改善するには、研修でのインプットだけでは不十分です。サーベイ結果を改善するために、どのような実践を行うことが有効かを検討したうえで、連動する研修の設計を行います。
エンゲージメントサーベイ、管理職向けの360度サーベイなど、サーベイによる可視化をする企業が増えています。
一方で、サーベイをしたものの、やりっぱなしに終わっており、有効に活用されていないケースも散見されます。
サーベイを有効に活用するには、どのような打ち手が有効でしょうか?
サーベイからの課題抽出と連動する研修設計
サーベイ結果をもとに、一緒に課題設定を行い、課題に即した研修を設計いたします。
管理職・次期管理職層に対する360度サーベイの落とし込み研修
サーベイ結果の背景にあるメンバーの想いや期待をつかみ、じっくり自分と向き合い改善計画に落とし込みます。
風土改善や育成したい人材像に沿ったサーベイ項目の設計
一般的なサーベイ項目では具体的な改善行動に落とし込むことが難しい場合、目的や狙いに応じてカスタマイズされた項目でサーベイを取得します。
サーベイからの課題抽出と連動する研修設計
エンゲージメントサーベイなどをもとに、どのような課題があるかを一緒に検討いたします。特に、サーベイ結果と、離職、キャリア支援、成長につながる面談などとの関連を考察し、具体的な施策に落とし込みます。
サーベイ結果を改善するには、研修でのインプットだけでは不十分です。サーベイ結果を改善するために、どのような実践を行うことが有効かを検討したうえで、連動する研修の設計を行います。
管理職・次期管理職層に対する360度サーベイの落とし込み研修
管理職や次期管理職層に360度サーベイを実施しても、「課題に向き合おうとしない」「また、同じことを書かれていると受け流す」といった反応をする人がいます。ただ結果を渡すだけでなく、メンバーからのフィードバックの背景にある想いや期待を読み解き、自身の課題をメンタルモデルのレベルにまで掘り下げます。
360度サーベイから、自身の強みや課題を分析するにあたって、1人1時間程度をかけて、グループメンバーからの質問やフィードバックにより、自分自身と向き合う時間を設けます。管理職の深い自己理解につなげます。
風土改善や育成したい人材像に沿ったサーベイ項目の設計
一般的なサーベイ項目ではエンゲージメントサーベイなどで、大枠の課題を発見した後に、具体的な行動レベルでのサーベイ項目に落とし込み、職場での行動と連動させます。管理職やメンバーが、具体的に起こす行動が明確になることで変化につながります。
具体的なサーベイ項目を設計することで、施策の効果測定を可能にします。研修の事前にサーベイを実施したのち、研修、職場での実践期間を経て、数ヶ月後に事後サーベイを行い、職場の変化、研修の効果を可視化します。