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中堅社員の「枠を広げ、主体性を引き出す」

「自ら問題発見解決をする主体性」と「周りを巻き込む力」を 強化することで、チームとしての成果を引き出す 自律型人材を育成するセルフマネジメントDRIVE

株式会社富士通マーケティング 様
  • 窪田 智子

    人事部 人材開発部

導入階層

  • 若手社員

キーワード

  • 成果を出す仕事の進め方
  • 主体者意識
中堅社員の昇格者研修としての体感型シミュレーション研修を実施しています。人事の方の視点から、プログラムの特徴、また実際の受講者の方の行動や意識変容についてお話しいただきました。

今回、研修を導入されたきっかけを教えてください。

社員の教育体系につながりを持たせるために、各層にどういったものを求める(期待する)か、 育成の柱をどういったものにするかなど、昇格研修全体を見直していました。

特に、この研修を受講する一般職一級の階層にこれまで行っていた研修は、リーダーシップを求める要素が強いものでした。一言で言ってしまえば、求めるものはリーダーシップなのですが、上位層との違いをより明確にするために、リーダーシップという言葉を使わずにコンセプトをはっきりさせたいと思っていました。そして、キーワードとして「主体性」「周りを巻き込む」にたどり着きました。

研修は、「考える」「実際にやってみる」ということがその後の効果として大きいと思います。 カリキュラムの中にあるケースの内容も、とても完成度が高くて良いと思いました。

今回の研修を実施しての感想と抱負をお聞かせ下さい。

この研修の「主体性」と「周りを巻き込んで仕事をする」というテーマは、受講者の現状の課題とマッ チしており、受講者の満足度はとても高かったようです。昇格後ということもあって、受講者のモチベーションは高かったのかもしれませんが、更にモチベーションを引っ張りあげたように思います。

一般職一級はこんなにモチベーションが高かったかな、やる気に溢れていたかなと改めて思えたほどで、実施した甲斐がありました。現場でも、この研修のエッセンスを活かしてくれると思います。

この研修で、問題意識を持って自分が行動していくんだ!という「主体性」を持つという状態になってくれたと思います。

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担当コンサルタントからのコメント

シェイク編集部

企業情報

社名

株式会社富士通マーケティング

事業内容

中堅・中小企業を中心に、コンサルティングからシステム設計・構築・導入、工事、運用支 援、サポートサービス、教育までのITトータルソリューションを提供。日本全国40,000 以上のお客様への導入実績を持つシステムインテグレーターとして活躍している。
※企業名、担当者肩書きは導入当時のものです。

URL

https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
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