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「明確な指示ください。それには全力で応えます。」

-2017年度新入社員実態調査レポート-

本レポートでは、2017年度のシェイクが提供する新入社員研修の受講者2405人を対象に、
新入社員の実態と、登壇講師によるアンケートおよびインタビューから解明、分析を行いました。
彼・彼女らの成長を後押しするために、人事が担うべき役割と現場上司が意識する育成ポイントを
まとめて、お伝えいたします。


【調査レポート】
「明確な指示ください。それには全力で応えます。」 
 -2017年度新入社員実態調査レポート-


【真面目で素直な優等生。基本に忠実な2017年度新入社員】

大学生の就職内定率が、過去最高水準と言われた売り手市場の中で、企業に入社してきた2017年度新入社員。
「ゆとり教育」にどっぷりとはまり、「情報化社会」「不況」といった環境の中で育ってきた彼、彼女たち。
幼い頃からケータイを持ち、メールやSNSで人とつながり、膨大な情報に触れ、パソコンよりスマホの文字入力が
早いとも言われている世代である。そのため、対面でのコミュニケーションに苦手意識があり、
相手の感情に配慮したり、自分の本音や感情を表現することに苦手意識がある。
また、常に誰かに行動を監視される「監視社会」の中で育ち、陰口、噂話には敏感で、
周りの目を気にする傾向が強いと言える。

本レポートは上記のような環境に育った今年度の新入社員の傾向と具体的な育成方法を
2000人以上の新入社員のアンケートデータと、研修現場でのべ8000人と対峙した講師の声から吸い上げ、
提言しています。

新入社員の成長を後押しするために、人事が担うべき役割と
現場上司が意識する育成ポイントをまとめて、お伝えいたします。

新入社員育成・研修企画担当の皆様
ぜひ、ご一読下さい。

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◆目次

P2 レポートサマリー
P3 データから見る新入社員の傾向
P4 データから見る職場に対しての意識
P5 ファシリテーターから見た新入社員の傾向 
P6 新入社員の特徴と現場上司が意識する3つの育成ポイント
P7   まとめ-新入社員の成長を後押しするために人事が担うべき役割とは
P8 (参考)新人育成の意味・意義やメリット(例)
P9 (参考)新人の成長を支援するためのチェック項目(例)
P10  (参考)部下のリーダーシップを引き出さない21の悪い癖


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2017.06.01
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