7月上旬にリリース予定の「2020年度新入社員傾向レポート」のリリースを記念しまして、新型コロナウイルスの影響を受けた2020年度の新入社員のリアルと効果的な育成施策について、人事勉強会を開催致します。
【新入社員研修・育成】についてお考えの人事の皆様、企画ご担当者様向け
■新入社員に対し、下記のお悩みを持つ人事の皆様、ぜひご参加ください
- リモートワークが続く中で、新入社員の状況が掴みきれていない
- 新型コロナウイルスの影響で例年同様の受け入れができず、フォローの必要性を感じている
- 新しい働き方への適応が求められる中で、今年度の新入社員をどのように育成すべきか悩んでいる
- コロナ禍における新入社員育成について他社の工夫や取組み事例を知りたい
本年度は、新型コロナウイルス感染予防対策の影響で、例年通りの導入研修、勤務ができない状況が長らく続きました。全国的に緊急事態宣言が発令される中、原則在宅勤務となった企業も多く、
- 例年通りの集合研修や懇親会が実施できない
- 入社したものの、同期や職場の上司・先輩方とも直接顔を合わせる機会が無い
- Off-JT、OJT問わず、オンラインをベースとした育成が求められる
- リモートのため個々の状況が見えづらく、最適なフォロー施策の検討が難しい
といった前例のない状況に頭を悩ませながらも、手探りで試行錯誤を重ねられている企業も多いのではないでしょうか。
一方で、新入社員の傾向は年々顕著に変化しており、世代間ギャップに悩まされている現場の声もよく聞かれます。
新しい働き方への適応と共に、新入社員育成における新たな課題も出てきている中、今後の育成はより一層難しさを増すことが予想されます。
弊社では、そのような状況を踏まえて、本年度入社の新入社員約1,000名を対象とした調査を行いました。
本セミナーでは、2020年度入社の新入社員がどのような傾向・特徴があるのか、また、コロナ禍の影響を受けた新入社員が抱える悩みや必要としているサポートは何なのか、リアルな新入社員の声をひも解きながら、今後の効果的な育成施策について考える機会にできればと思います。
【今回のセミナーのポイント】
・コロナ禍を経験した2020年度新入社員の特徴と傾向とは
・本年度新入社員育成における他社の取組み事例
・新入社員の傾向や昨今の情勢を踏まえた効果的な育成のポイント
2020年度新入社員のフォロー施策をご検討の皆様、ぜひ、本セミナーをご活用ください。また本レポートは7月上旬にリリース予定となっており、株式会社シェイクのホームページよりダウンロード可能となります。
【開催概要】
《日時》 2020年7月28日(火)
受付開始:9:30 開始:10:00 (11:30終了予定)
《会場》 オンライン開催
※「zoom」(インストール・ご利用ともに無料)というサービスを利用します ※お申込み後、セミナー前日までに参加用URL等をメールにて送付しますので、事前のご確認をお願いいたします
《定員》
24名(お申込先着順)
お席に限りがございます。お早めにお申し込みください。
※本セミナーは終了いたしました。
問い合わせにつきまして