新入社員がサービスづくりを経て、
感じたリアルと学び。これから目指すこと。
2019入社(新卒)クロストーク
profile
- 水口 礼子(2019年新卒入社)
- 大学時代は、グローバル・リーダーシップ・プログラムを受講し、リーダーシップ教育を学ぶ傍ら社会心理学の研究にも取り組む。
- 和泉 宏(2019年新卒入社)
- 大学時代は、認定NPO法人カタリバで活動。宮城県女川町の放課後学校の居場所・学習・キャリア支援、地元山口県のカタリ場プログラムの運営に従事した。
- 佐々木 春希(2019年新卒入社)
- 大学時代は、NPO法人Learning for Allで活動。貧困世帯の子どもへの学習支援や、大学生ボランティアの採用業務に従事した。
- 村上 由香理(2019年新卒入社)
- 大学時代は、グローバリゼーションを学ぶと共に、SDGs(持続可能な開発目標)やESD(持続可能な開発のための教育)に関するゼミ活動に取り組んだ。
多くの企業では、入社1年目から自分たちの想いややりたいをサービスとして実現する機会がないことが現実です。
シェイクでは、社会人としての仕事の基本を学びながら、新入社員の“やりたい”が大切にされる会社でありたいという想いから、
新入社員に対するPJT型の育成を始めました。
新入社員が、起業家からの支援を受けながら、社員を巻き込み自分たちで業界に新しいサービスをつくりだす試みを実施しました。
様々な葛藤を抱えながらもサービスづくりに取り組んだ新入社員4名にインタビューを行いました。
リアルなビジネスは、
アイデアだけでは成り立たない
アイデアだけでは成り立たない
サービスをつくってみて感じたことを教えて下さい。
水口:大学時代によくあるビジコンは、実施するかどうかは企業が決めます。今回取り組んだサービスづくりは、もしかしたら自分たちが実行できるかもしれなかったので、取り組む本気度が違いました。
「こんなことできたら良いよね」だけでは進められない部分があり、誰がやるのか、どれくらい時間がかかるか、そういった話を凄くしました。会社という組織を使ってやろうとするからこそ初めて考えたことかなと思います。
ビジコンだと「コンセプトは良いね」「学生らしくて斬新で良いね」で通りますが、今回はそうではありませんでした。そこが、難しさでもあり、ワクワク感でもありましたね。
村上:学生のときは、プロセスに注目して「これ学べて良かったね」の世界観に留まっていました。
例えば、授業であれば、テストの結果がどうであったとしても、これ学べたねと自分が思えてしまえば、それで成り立っていました。サービスづくりでは、社会人は、頑張ったというプロセスだけでなく、お客様に価値を出すことが何より求められます。
サービスをつくるという厳しい世界観を、身を持って知れたことが良かったです。
サービスづくりの面白さを実感したのは、
お客様からの反応を貰えたとき
お客様からの反応を貰えたとき
サービスづくりをやってみて、やりがいや面白さを教えて下さい。
村上:サービスづくりに取り組む前は、働くうえで根本となる「価値を提供する」ということについて、考えたことはありましたが体感的にはわかっていなかったです。 価値を提供するうえで必要なマーケティングの観点等、これまでなかった観点を学べて面白かったです。
佐々木:新しいものをつくるのが面白いなと思えたのは、最終的にアウトプットをつくり終え、実際にお客様から共感的な反応を貰えたときでした。本当にすごく嬉しかったです。 それまでは大変でもう絶対こんなのやりたくないと思っていましたが(笑)
自分たちで創りたい世界観を
置くこと自体が、実は難しい
置くこと自体が、実は難しい
サービスづくりをやってみて、難しかったことを教えて下さい。
水口:自分たちがこういう世界観を創り出したいというGoalを自分たちで置くところから始めましたが、それがすごく大変でした。仕事のGoalとは違って、こういった雰囲気を創りたいというぼんやりしたところから、逆算してサービスをつくっていくことが難しかったです。
和泉:創り出したい世界観が大きすぎると、提供するサービスを絞ることができませんでした。
「一人ひとりが多様で自分らしく生きる」という世界観を掲げていましたが、ここまで広すぎると、何をやれば良いか、どうなって欲しいかを絞って具体化していくのもなかなか定まらなかったです。
サービスづくりの起点は、「どこを目指してどんな価値を創りたいか」
起業家からフィードバックを貰ってどんな学びが得られたか教えて下さい。
村上:創業者の森田さんから言われて衝撃的だったのは、「どこを目指しているの?」を聞かれたことでした。
「顧客が満足すれば良いのか」「業界が変われば良いのか」「社会にインパクトを与えたいのか」どの基準を目指すかを問われて、答えに戸惑ってしまいました。
実際に事業を営みサービスをつくられている方は、どこを目指すかにアンテナが向き、そこから思考や発想が出てくるんだというのは衝撃でしたし、その瞬間は凄くワクワクしました。
和泉:フィードバックを頂いた皆さんに共通していたのは、価値に重きが置かれていることでした。
「どんな価値つくりたいの?」を常に聞かれましたし、つくりたい価値があったうえでのHow(施策)というフィードバックは共通点でした。
佐々木:確かにそうですね。まずは、Why(何のため)を考えてからHow(施策)を示さないといけないことが、サービスづくりを通じて染み付いています。
仕事を通じて
人生が豊かに楽しくなる、
そんな社会を創っていきたい
人生が豊かに楽しくなる、
そんな社会を創っていきたい
今回のプロジェクトの気づきも踏まえて、シェイクというフィールドを活用してどんなことをやっていきたいか教えて下さい。
水口:一人ひとりのリーダーシップ開発を通じて、楽しく仕事ができる、楽しく人生を送れる、人生の決断ができるような機会をつくっていきたいです。生きるためのヒントになればと思います。
村上:「仕事」という言葉が持つイメージ自体を変えていきたいです。仕事ってネガティブなものではなく、仕事があることで、人生が豊かになり自分が成長できる、そんな世界観をつくっていきたいです。
Writer後記
世の中の多くの企業では、新入社員は「言われたことを着実にこなしなさい」「まずは周囲の信頼を獲得しなさい」等と言われ、育てられることが多いのが現実です。
社会人としてのベースを身につけることは大切ですが、社会に対する大きなビジョンを掲げていた学生が、入社後は目の前の仕事をこなすことに追われ、学生時代の想いを見失っていくのを幾度となく目にしてきました。
シェイクは、新入社員の想いを支援できる会社でありたいとの想いから、このPJT型育成をスタートしましたが、入社間もない新入社員だからこその斬新な発想を起点にサービスが出来上がったように思います。
新入社員4名がつくったサービスは、「自分の本音が、自分を変える」をコンセプトに、新入社員が社外メンターとの1対1の定期的な対話を通じ、入社後GAPを乗り越えて職場で自律成長できるように支援するものです。まさに新入社員による新入社員のためのサービスです。
このインタビューを通して、「新入社員一人ひとりの想いが大切にされ、世の中の価値に変えていける会社でありたい」そんな想いがより一層強くなりました。
- Writer
道上 嘉文 2015年中途入社 - 大学卒業後、政令指定都市職員として勤務。地域住民との街づくりワークショップ等のコンテンツ開発とファシリテーターを務める。現在は、大手企業を中心にコンサルティング営業・レポート執筆・社内の組織開発・新卒採用など幅広い業務に従事。