会社概要
ホーム > 人事勉強会 > 「LGBTの正しい知識」で組織は変わらない。

「LGBTの正しい知識」で組織は変わらない。

組織開発を見据えたダイバーシティ施策の作り方。

本セミナーは、満員御礼となりました!

シェイク × カケハシスカイソリューションズ 共催セミナー
経営・人材開発・採用・ダイバーシティ推進のご担当者様向け

「LGBT」という言葉を初めて聞いた時、
「自分には関係ない」と思った自分がいます。

「組織でLGBT対応を」と聞いた時も、
「それは企業がやるべきことなのか」と疑問に思った自分がいます。

上記は、とある人事担当者の声です。
このように思われた方は、案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。

近年は一部の先進企業を中心に、性的指向による差別を禁じる社内規定を設けたり、
マイノリティー向けの採用説明会を開いたりするなど、LGBT人材が働きやすい
職場づくりに取り組む動きが徐々に広がり始めています。

一方、何のためのにそれらの施策に取り組むのか、
なぜ、今まで組織としてできなかったのか、これに取り組むことで、
組織として、個人としてどんなメリットがあるのか。
これらの問いに対し、腹落ちがないと、表面的な施策で終わり、
形骸化してしまう可能性がとても高いのです。

今回のLGBTというテーマも、「対応しなければ」と思いがちですが、
「しなければ」から「より働きたい組織をつくる」という意識の転換が必要なのです。

LGBT対応とは、LGBT当事者のためだけの取組みではありません。

たとえば、LGBTを受け入れることができる会社とは、
多様性を認め合う風土が整っている会社だと思います。
それはイコール、女性、男性、若手、ベテラン、日本人、外国人etc......。
誰もが、自分らしくイキイキと働ける会社であるということです。

ダイバーシティを推進する取組みは、一部のマイノリティーだけではなく、
ともに働くすべての人にとって多くのメリットをもたらします。

会社全体の組織力・ブランド力を強化するはじめの一歩として、
会社として、LGBT対応にチャレンジしてみませんか。

本セミナーでは、そのための心構えや対応策、当事者の声をお伝えします。
貴社の人材施策のヒントとして、お役立てください。

こんな方にオススメ
「LGBTへの理解不足によって生まれるビジネス上のリスクを知りたい」
「LGBTに限らず、多様性ある風土づくりを推進したい」
「LGBT当事者と、どんな風に関わっていいかわからない」
「社員を巻き込み、意識をどう変えていくべきか。具体的な手法を知りたい」
「当事者の話を聞いてみたい」

本セミナーのポイント
・「違い」を大切にする必要性を、あなたの組織は語れますか?
・LGBT当事者とのグループセッション
・ダイバーシティ(多様性)を見据え、マネジメントスタイルの転換が急務
・馴れ合いや逆差別に陥らないために
・プログラムのご紹介


【ファシリテーター】
株式会社シェイク 代表取締役副社長
上林 周平(かんばやし しゅうへい)

DSC_2839.jpg

大阪大学人間科学部にてジェンダー論、マイノリティー論を中心に専攻。
卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社し、
BPRコンサルティング、独立行政法人の民営化戦略立案などに従事。
2002年にシェイク入社し、企業研修事業の立ち上げを実施し、
すべてのプログラム開発に携わる。また、その傍ら、新入社員から
経営者までのプログラムや、ダイバーシティや女性活躍推進等の
研修ファシリテーターを務める。

株式会社シェイク R&D部門 プログラムディレクター
田代 哲也(たしろ てつや)

田代哲也.jpg

学生時代よりセクシュアルマイノリティの当事者団体の運営に携わり、
現在はNPO法人ピアフレンズにて、当事者の立場から、LGBTユースの
ネットワークづくりを支援している。シェイク社においては、企業の人材育成
コンサルタントとして、年間50社以上の企業にて新人~管理職向け研修プログラムを
開発・提供し、主に若手領域を中心に研修ファシリテーターも務める。

株式会社カケハシ スカイソリューションズ
組織事業部事業部長
岡里 美香(おかざと みか)
DSC_4899.jpg

大学卒業後、人材コンサルティング会社へ入社。
東京にて活動後、支店長として福岡支店を立ち上げ、顧客開拓、経営者の
ネットワークづくりなどを推進。その実績より、新規事業である研修事業部の立ち上げに参画。
事業部長として研修商材開発、営業促進、外部提携を手掛ける。2012年(株)シェイクに入社。
マーケティング・販促企画等実施の傍ら、講師として登壇。現
社外取締役。
2015年(株)カケハシ
スカイソリューションズに入社。組織事業部/海外事業部の事業部長に就任。
中堅・中小企業向けの組織開発・推進と共に、ダイバーシティ推進(女性活躍推進、
グローバルマナー・コミュニケーション)にも力を入れている。


開催概要】

《日時》
2017年7月5日(水)
受付開始:9:30 開始:10:00 (12:30終了予定)

《会場》
シェイク セミナールーム
東京都千代田区麹町5-3-5 麹町中田ビル6階
最寄駅:東京メトロ有楽町線「麹町駅」2番出口より徒歩5分
JR「四ッ谷駅」麹町口/南北線・丸ノ内線「四ッ谷駅」1番出口(上智大学麹町方面)より徒歩4分
地図:https://shake.co.jp/about/access/

《定員》
24名(お申込先着順)
※ お席に限りがございます。お早めにお申し込みください。



2017.05.16
一覧に戻る


トップへ