コラム

野球チームとマネジメント

皆さん、こんにちは。シェイクの吉田です。

私には中1の息子がいるのですが、年明けに
息子と決めたことが一つあります。

毎月「父のお薦め」として本を一冊プレゼントするというものです。
無理やり本を読ませるのは気がすすまないものの、
息子も「やってみたい」と同意し話の流れでやってみることにしました。

1月。その一冊目。
息子が野球をしていることもあり、日本を代表するスラッガー
横浜ベイスターズ筒香選手が書いた
「空に向かってかっとばせ!」という本をプレゼントしました。

この本は、甲子園で勝つことを究極の目標にした勝利至上主義が
子供たちへの間違った指導法を招いているとの問題意識から、
筒香選手が少年時代に所属した堺ビッグボーイズという
チームの改革事例も含めて、日本の野球に対して提言した本です。

筒香選手がドミニカで見た野球が問題提起の原点になっています。

ドミニカでは、子供に「こうやれ、ああやれ」という指導はありません。
思い切ってバットを振り、思い切って速い球を投げる、を基本とし、
ミスをしても叱ることはありません。だからこそ、子供たちは失敗を恐れず、
どんどんチャレンジをして成長していきます。

結果、どの選手も心から楽しそうに野球をしているとのことでした。
もっと上手くなるための、もっと成長するための、もっと野球を好きになるためのエネルギーを、カリブ海の小さな島国で見つけたのです。

現在、世の中の様々な組織において「やらせる」マネジメントから、
「主体性を引き出す」マネジメントへの変革が起きています
が、
野球チームにおいてもこの流れが来たことを感じました。

私の息子は現在、一学年が50名近くもいる硬式の野球チームに所属しています。
息子が所属しているチームは勝利至上主義ではなく、
高校野球で活躍できることを目標に、じっくりと指導することを
モットーにしています。

それでも、そのような大人数での競争の中で取り組んでいるのですから、
日々、様々な葛藤を抱えているのも事実です。

正直、今、息子にこの本を薦めることを迷いました。
息子は筒香選手の考え方に共感すると思いましたので、
彼の葛藤を更に大きくするだけかもしれないと思ったからです。

読後の息子の第一声は、「大阪に引っ越さない?」でした。

新春一冊目「父のお薦め」本。
この本が本当に適切だったのかは分かりません。

息子がこれから成長し様々な組織へ所属する中で、
組織はどうあるべきか、自分がどのような組織づくりをしていきたいか、
考える機会にしてもらいたいという想いがありました。

ドミニカや、日本の他のチームの取組みを知ることが、
きっと今後の人生のヒントになるのではないかと思います。

イキイキと働く人が一人でも多く増えてほしい
個人から、会社から、もっと日本を元気にしたい

これは、シェイクの変わらぬ想いです。

会社でも、野球チームでも、その組織に所属する人が
イキイキと、目の前のことを楽しめる日々を過ごしてほしい。

先週末、息子の野球の試合の審判に挑戦しました。
楽しかったです。
まずは、自分自身が日々を楽しむことから始めてみたいと思います。

VIEW ALL NEWS

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

03-5213-6888

サービスやセミナー情報、採用に関してお気軽にお問い合わせください。

CONTACT