会社概要
ホーム > 社員コラム

社員コラム column

成長によって失うこと

こんにちは、飯島です。双子の娘は先日4歳になりました。 今回は娘の成長から感じたことを書きます。 長女はお絵かきが大好きです。 ただ、3歳を過ぎても写実的な絵を描くことがなく、グルグルと塗りつぶしたり、丸や四角をたくさん描いたり...本人に説明してもらわないと、大人には何かよくわからない絵をひたすら

カクテルパーティー効果

こんにちは、シェイクの道上です。 脳は体重の僅か2%の重さと言われていますが、一日の消費カロリーの約20%を使っていることをご存知ですか? これを知った私は、脳をたくさん使えば効率的に痩せられるのではないかと思いました(笑) 残念ながらそれは間違いのようで、たくさん頭を使ったとしても脳のカロリー消費

多様性と経営理念

こんにちは。シェイクの吉田です。 この発言を多様性だと受容すべきだろうか?逸脱だと指導すべきだろうか? 部下や後輩と接する中で、このようなことに悩んだことはないでしょうか? 特に中途採用で入社してきた部下や後輩で、自社の常識にはなかった発言や行動を受容するのか、指導・修正するのかは難しい判断だと思い
2017.11.22  社長コラム
続きを読む

管理職が及ぼす「研修転移」への影響力

こんにちは。シェイクの道上です。 皆さん「研修転移」という言葉をご存知ですか? 東京大学の中原先生によると研修転移とは、「研修の現場で学んだことが、仕事の現場で一般化され役立てられ、かつその効果が持続されること」と定義されています。 一言で言うと、「研修内容の実践と定着化」を指します。 皆さんの会社

「人から選ばれる企業へ」

こんにちは。シェイクの吉田です。 先日、大手の食品会社に勤める人と話していた際に、3年目の後輩が辞めてしまったという話を聞きました。 辞めてしまったのは学生時代に、NPO活動をしていた女性でリーダシップのある、尖った人材だったと言います。 「食を通じて世の中の人を繋げたい」と思って入社したものの、最
2017.10.26  社長コラム
続きを読む

家族という組織を検証!末っ子の出現で変化したこと

こんにちは。シェイクの桐山です。 先日、第3子である娘を出産しました。上から、長男(5歳)長女(2歳)次女(0歳)という兄妹構成です。 次女が我が家にやってきて数ヶ月が経ちましたが、人が一人増えるだけで、全ての構造が変わるのが面白く、家族も立派な組織だなと改めて思います。 まずは長男。 今まで、妹で
2017.10.11  シェイクの人々
続きを読む

ママボノでの気づき③ 「強みを活かして、イキイキと働く」

こんにちは、飯島です。 育児休業中に参加した「ママボノ」での経験、気づきを綴っています。 ママボノのプロジェクト終了後、振り返りのワークショップがあったのですが、それは「ママボノでの経験が復職後の仕事にどう活かせるのか?」という観点からの振り返りでした。 (前回のコラムでママボノでの経験と仕事が現在

「自分で決める」ということ

こんにちは。道上です。 先日私は大きな決断を2つしました。10年後に振り返ったとしても大きな出来事になるであろうことです。 一つは仕事のこと。一つはプライベードのこと。 詳しい中身は差し控えますが、私が大切にしたことは「自分で決める」ということです。 皆さんは以下のような経験はありませんか? 「周囲

自己理解を深めるために

こんにちは。シェイクの吉田です。 リーダーシップ開発における大きなテーマの一つに「自己理解」があります。 自分のリーダーシップ課題を真摯に見つめ、本気で自分を変えていこうと決意することが出来れば、リーダーシップ開発の一歩を踏み出したと言えるでしょう。 とは言っても、自分で自分のことを知るのは難しく、
2017.09.21  社長コラム
続きを読む

ママボノでの気づき② 「自分の前提を疑う」

こんにちは、飯島です。 育児休業中に参加した「ママボノ」での経験、気づきを綴っています。 ※前回のコラムはこちら 私がママボノに参加したのは育児休暇に入って10か月ほど経った時のことです。10か月の間、仕事から離れていたので、仕事の勘を取り戻すこともママボノ参加の目的の1つでした。 ママボノは業種、


トップへ